告知: 頭上に天使の降臨

announce

概要

2020-01-05にブログ名をエターナルホワイトマジックに変更して専用サイトを作ってから,もう時期1年になる。

サイト分離後当初から実現したかったことの1個を2020-12-20 Sunの晩に実現したのでお知らせする。

内容

実現したかったことは,サイトのヘッダー画像の設定だ。

MTGの白に特化したサイトを作る上で,サイトや白を象徴するようなふさわしいヘッダー画像を設定したいなとぼんやり考えていた。

今回,ココナラというスキルマーケットで500円クーポン券があり,「1枚¥500でサムネイルを作成いたします お試しリーズナブル価格で!お気軽ご利用‼ | その他(趣味・エンターテイメント) | ココナラ」のArabesque23という女性の方に依頼して作ってもらった。

ココナラではときどきクーポン券をもらえるのだが,なかなかよい用途が思いつかなかった。今回は,とてもよい使い方ができた。

早速,本体MTGサイトとDiaryNoteに設定した。DiaryNoteできちんと設定できるように,縦横比をDiaryNote (760×128 px) に合わせた。他でも使えるようにその倍のサイズで依頼した。

以下のようなメッセージで依頼したところ,依頼後4.5時間でサンプルを提示いただいて,仕事の速さに驚いた。

こんにちは。500円クーポンの消化目的で購入させていただきました。

Magic: The Gatheringというカードゲームの個人ブログを運営しており,そのブログのヘッダー画像の作成を依頼します。

ブログは「白」色に特化したものとなっており,この白というイメージに合ったヘッダー画像を希望します。

例えば,光,天使,神,兵士,騎士,鳥,ペガサスなど,白から連想されるものであれば,なんでも構いません。

・サイズ: 横1520px縦256px ・納品形式: jpg ・掲載予定のページURL 以下のブログ (内容は同じ) に掲載予定です。

  1. https://senooken.diarynote.jp/
  2. https://mtg.senooken.jp/ ・ご希望のイメージ 雲空を背景に,中央に天使が居て,天使を中心に放射状に光が降り注ぐイメージ。 こちらのイメージ以外にも,他に何か白でイメージするものがあれば,そちらでも構いません。 Google 画像検索で [MTG 白] などで検索するとカードイメージを見ることができます。 ・使用目的: ブログ ・記載する文言: なし ・使用する画像: なし。公式のカード画像はライセンスの問題を気にするのが面倒なので,フリー素材での作成を希望します。

特に急いでいませんので,期限はいつでも大丈夫です。1月末くらいまでに完成すればいいかなと思っています。

何か他に必要な情報があれば,お気軽にご連絡お願いします。どうぞよろしくお願いします。

当初は,《セラの報復者/Serra Avenger》や第10版の《慈悲の天使/Angel of Mercy》のようなものをイメージしていた。若干違うものの,イメージ通りでとても満足している。

雲空の中,中央の光に向かって,天使が向かっているという構図になっている。

ライセンスもCC0でほぼ権利放棄で譲っていただいたので,自分を含め誰でも自由に再配布・加工もできる。

知り合いや知っている人に依頼できればなお良かったのだが,残念ながら,そういう知り合いはいない。

簡単なプログラムや文章なら書けるが,イラストは描けない。訓練が必要になる。そういう意味で,イラストを描ける人は羨ましい。

過去にMTGのライフカウンターアプリなんてものも作ってみたが,いちいち難しくて時間がかかるわりにたいしたものが作れない。

結論

ひとまず,課題の一つを解決できて満足だった。

サイトの画像作成は,ココナラの500円クーポンのいい使い途だなと思った。また,クーポン券が発行されたらサイドバーなど,依頼したいと思った。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました