デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v1.0.0

  • デッキ名: パイオニア モノ・ホワイト

  • 版: v1.0.0

  • 日付: 2025-06-08 Sun
  • 旧: デッキ: パイオニア ホワイト・モノ v0.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic
  • 60 メインボード
    • 24 マナ
      • 7 平地
      • 4 爆発域
      • 4 廃墟の地
      • 2 エメリアの呼び声
      • 3 アーデンベイル城
      • 2 ニクスの祭殿ニクソス
      • 2 皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire
    • 24 生物
      • 4 野心的な農場労働者/Ambitious Farmhand – MTG Wiki
      • 4 光輝王の野心家/Luminarch Aspirant
      • 4 密輸人の回転翼機
      • 2 悔恨する僧侶
      • 3 聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando – MTG Wiki
      • 3 スカイクレイブの亡霊
      • 2 輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar
      • 2 シュタルンハイムの解放/Starnheim Unleashed
    • 12 呪文
      • 2 冥途灯りの行進
      • 4 メレティス誕生/The Birth of Meletis – MTG Wiki
      • 2 存在の封印/Seal from Existence
      • 2 放浪皇
      • 2 ドゥームスカール
  • 15 サイドボード
    • 1 冥途灯りの行進
    • 3 サリア
    • 2 悔恨する僧侶
    • 1 聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando – MTG Wiki
    • 2 存在の封印/Seal from Existence
    • 1 エメリアのアルコン
    • 1 包囲の古参兵
    • 1 スカイクレイブの亡霊
    • 2 シュタルンハイムの解放
    • 1 ドゥームスカール
  • 変更点
    • メインボード
      • アウト
        • 漸増爆弾: 間に合わない
        • 窯焼きの煉瓦: 場に残らない。
        • ギデオン2種: 負けている場面で弱い。
        • 審判の日: 手札破壊の的
      • イン
        • 4 光輝王の野心家/Luminarch Aspirant: 単純に強い。相手が処理しないならそのまま勝てる。サイド後出したらだいたい嫌な顔された。
        • 2 輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar: 警戒持ちフィニッシャーで相手の赤のエンチャントの攻撃誘発するやつとか止めるよう。
        • 2 シュタルンハイムの解放/Starnheim Unleashed: 4/4飛行2体出せば勝てるでしょう。4ターン目に2マナのアクション2回で動きやすい。
        • 2 冥途灯りの行進: 万能単体除去。存在の封印と比較用。
        • 4 メレティス誕生/The Birth of Meletis – MTG Wiki: 窯焼きの煉瓦と異なり場に生物が残る点を評価。
        • 2 存在の封印/Seal from Existence: 万能単体除去。冥途灯りの行進と比較用。
        • 2 放浪皇: ギデオンと異なり勝ってる時も、何より負けている時もひっくり返せるカード。
        • 2 ドゥームスカール: 手札破壊に強い審判の日。
    • サイドボード
      • アウト
        • 2 光輝王の野心家/Luminarch Aspirant: メイン昇格。
        • 以下は使う場面がなかった。
        • 2 ポータブルホール
        • 3 安らかな眠り
        • 3 魔術望遠鏡
        • 1 ラバブリンクの冒険者
        • 2 賞罰の天使
      • イン
        • 追加の除去。
          • 2 存在の封印/Seal from Existence
          • 1 冥途灯りの行進:
          • 1 ドゥームスカール
          • 1 スカイクレイブの亡霊: メイン4枚は多く感じた。
          • 2 悔恨する僧侶:
          • 1 聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando – MTG Wiki
        • ストーム系コンボ
          • 3 サリア:
          • 1 エメリアのアルコン
        • コンボ用アタッカー追加
          • 1 包囲の古参兵
          • 2 シュタルンハイムの解放
  • 感想
    • 野心家はやはり強かった。連打するだけで勝てる。
    • イゼットフェニックス相手には、耳の痛い静寂など、ピンポイントで呪文制限可能なカードが追加で必要に感じた。ロータスコンボと合わせてストーム系相手に7枚は対策とってよく感じた。ただ、残りの8枚のスロットがいまいち思い浮かばない。
    • 相手の場に3/4以上のサイズの生物が立っているだけでこちらは攻撃に行けない。包囲の古参兵も追加して、戦隊を強化する形でいくのが勝ちパターンになりそう。
    • 緑黒で2マナ以下のカード全除去がきつかった。他にはイゼット相手に3点火力で野心家で強化したサリアを処理されたりされる。ウィニーの宿命。ほぼ効かない悔恨する僧侶の代わりに、無私の霊魂を入れて、防御力を上げる。野心家を守る。
    • メレティス誕生がややいまいち。場に攻撃になる生物を残したい。1ターン何もしないに近い。このスロットは考えたい。

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コメント

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