- 概要
- 大会名: 晴れる屋TCパイオニア17:00の部
- 日時: 2025-06-14T17:00 Sat
- 戦績: 0-3
- 使用デッキ: デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v2.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic
- 前回: 大会: 人生2回目のパイオニアはデッキの方向性を感じてGは取れるがRが取れない1-2 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic
- 試合
- 1R xox人間白タッチ黒: 人間白にFFで再録された闇の腹心のために黒をタッチしたデッキ。同じ白ウィニー同士でなんか嬉しくなる。
- Game
- 1G: こちらの土地がやや詰まっている中、2/1で破壊不能を付与する生物をうっかり忘れてしまい、サリアの副官のサイズアップを油断してしまい、ドゥームスカールで処理しきれず押し切られる。
- 2G: こちら2マリガンだが、相手ぬるめの初手をキープしたようで、うまく展開して、シュタルンハイムの解放で4/4飛行を2体展開して空から押し切る。
- 3G: 闇の腹心やエーデリン、サリアの副官を並べられて、処理しきれず負ける。
- 感想
- 闇の腹心が入っていたり、サリアの副官とエーデリンの展開力があって、完全に物量で押し切られた。こちらが無私の霊魂で全体除去対策したのと同じように、相手もしてきており、うっかりしていた。追放系の除去が重要で、太陽降下などが必要かもしれないと感じた。
- Game
- 2R oxx ゴルガリミッドレンジ: 前回対戦した人。
- Game
- 1G: 消耗戦になるも、シュタルンハイムの解放X=2が通り、飛行で制圧。
- 2G: 消耗戦になって負ける。
- 3G: 消耗戦になり、相手のほうがアドバンテージの取れるカード、単体のカードパワーが高く、負ける。消耗選で、アーデンベイル城がないので、こちらが展開できず負ける。
- 感想
- 不浄の別室は処理して、前回の課題は解決できた。が、土地のところで、アーデンベイル城やエメリアの呼び声を外したせいで、消耗戦でこちらの決定打が減ってしまい、負けてしまった。コプターなど、アドバンテージが取れなくて、単体のカードパワーが足りないところがあるので、ここはプレインズウォーカーとか、除去されたとしても何か残せて、1:2交換が狙えるようなカードを増やさないと消耗戦で負けると痛感。
- Game
- 3R x- 青白コントロール
- Game
- 1G: 消耗選になるも、こちらが押しきれず、相手にプレインズウォーカーや全体除去を連打されて制圧される。
- 2G: 時間切れ。
- 感想
- シュタルンハイムの解放はコントロール相手でも悪くはなかった。
- やはり、消耗戦になった時に、アーデンベイル城やエメリアの呼び声がないせいで、展開できず負ける。開拓地の探求者/Frontier Seekerのために、平地密度をあげたのは失敗だったかもしれない。
- Game
- 1R xox人間白タッチ黒: 人間白にFFで再録された闇の腹心のために黒をタッチしたデッキ。同じ白ウィニー同士でなんか嬉しくなる。
- 総括
- デッキの完成度が高まって、今回のデッキは自信があったが、1Rとれなくて凹んだ。これでダメなら、時間の無駄だからもうパイオニアやめようかと一瞬思ってしまった。1Gは取れるものの、どうしても1Rは取れない。
- シュタルンハイムの解放はよかった。今の環境でも、5マナ4/4飛行2体はゲームを決めるだけのパワー、決定力がある。メイン4枚で問題なかった。
- 消耗戦で、こちらが1:2でアドバンテージを取れるカード、高いカードパワーのカードが、シュタルンハイムの解放くらいしかなく、継続効果のある土地もなく弱い。開拓地の探求者/Frontier Seekerのために、平地密度をあげたのは完全に失敗だった。
- アグロにも、コントロールにも負けてしまい、どっちつかずの中途半端なデッキになってしまった。
- パイオニアの環境が、アドバンテージの取れる、カードパワーの高いカードのぶつけ合いの環境になっており、デッキのシナジーのない、中途半端な単体のカードパワーに頼っている現状だと厳しい。密輸人の回転翼機が使われなくなった理由を痛感した。野心家も古参兵もカードパワーはあるが、単体除去で1:1交換されるので、どこか別でアドバンテージ源が必要。
- 消耗戦に耐えられるような、カードパワーやアドバンテージソースが喫緊の課題。
- いくつか改善案がある。
- 1. 開拓地の探求者をやめて、素直に、精神石的なマナ加速などを入れて、アーデンベイル城、エメリアの呼び声を戻す。
- 2. 根本的なデッキ構成をコントロール寄りにする。PWやアドバンテージの取れるカードを多めに採用して、中期的なコントロールに特化する。
- 1-2マナは除去かマナ加速に割り切って、3-4マナのパワーカードの比率を高めた方がよさそう。
大会 完成度の高まった自信のデッキで参加するも消耗戦で負けMTG休止を考える落胆の0-3

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