デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v4.0.0

デッキ

60 メインボード
27 土地
11 平地
4 爆発域
4 廃墟の地
4 エメリアの呼び声
2 アーデンベイル城
2 ガイアー岬の療養所

13 生物
4 シュタルンハイムの解放/Starnheim Unleashed
4 ミストムーアの大主
3 バハムートのドミナント、ディオン/Dion, Bahamut's Dominant
2 軍団の天使

20 呪文
4 冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light
4 面晶体の這行器/Hedron Crawler
4 アイレンクラッグ/The Irencrag
4 真夜中の一撃
2 放浪皇
2 ドゥームスカール

15 サイドボード
4 耳障りな静寂
2 真昼の決闘
1 減衰球
4 スカイクレイブの亡霊
2 軍団の天使
2 ドゥームスカール

変更点

  • メインボード
    • 天使系カード (希望の源、ジアーダ、輝かしい天使、糾弾の天使) を辞退して、単体で強いミストムーアの大主、バハムートを採用。
    • カードパワーが低めのカードを整理。野心家、奇襲兵を辞退してマナカードと放浪皇に変更。
    • 別室の追放で困るスカイクレイブをサイドボードにして真夜中の一撃に変更。
  • サイドボード
    • 弁論→真昼の決闘、減衰球に変更。
    • 存在の封印、聖戦士の奇襲兵をスカイクレイブに統一。

感想

  • デッキの方向性は悪くなかった。ミストムーアの連打は強かった。
  • 真夜中の一撃はやっぱり重い。どう考えても失せろのほうがいい。
  • アイレンクラッグを2枚引くことがやっぱりあって困った。ガイアー岬も起動している時間がもったいなく感じた。
  • エメリアの呼び声は引くことはできたがキャストまでできなかった。間に合わないか、余力があったか。これはわからない。
  • 廃墟の地が2枚も引くことが多くて、逆に2個目の白マナがなくて困ることが多かった。廃墟の地は3枚にして白マナをより出せるようにする。
  • バハムートは少々イマイチ。素直相手生物を除去できて、ドゥームスカールと相性も良く、場もちのいい放浪皇でよかった。また、世話人の才能でもよかったかもしれない。
  • ドゥームスカールと現在のフィニッシャーの相性が最悪。PWを増やした方がよく感じた。
  • サイドボードがややイマイチ。サイド後お互い消耗戦になることが多いのだから、それを見越した5マナエルズペスとか、告別とか、5-6マナで出せば勝てる系のカードがあるとよさそう。

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コメント

  1. […] 使用デッキ: デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v4.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic […]

  2. […] 前回: デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v4.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic […]

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