デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v6.0.0

デッキ

60 メインボード
26 土地
8 平地 4 噴水港
4 沈んだ城塞
3 爆発域 3 廃墟の地 2 アーデンベイル城 2 皇国の地、永岩城
11 生物 4 シュタルンハイムの解放/Starnheim Unleashed 4 ミストムーアの大主 3 放浪皇
23 呪文 4 冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light 4 失せろ
4 人参ケーキ
4 世話人の才能
4 トカシアの歓待
3 ドゥームスカール
15 サイドボード 2 耳障りな静寂 2 真昼の決闘
3 安らかなる眠り 2 封じ込める僧侶
2 静寂をもたらすもの
4 真夜中の一撃

変更点

  • メインボード
    • マナファクトが安定しないので、軍団の天使と合わせてアウトして、世話人コントロールのパッケージ (人参ケーキ、トカシアの歓待) に交換。
    • 序盤を耐えることを重視して、太陽降下をドゥームスカールに変更。
    • 世話人コントロールに寄せたことで、トークンが重要になったので、エメリアの呼び声→アーデンベイル城に変更。
    • 未採用だったトカシアの歓待、人参ケーキを採用したためメジャーバージョンアップ。
  • サイドボード
    • 機体・パルヘリオンシュート用に、耳障りな静寂2、減衰球を青赤フェニックスにも有効な安らかなる眠りに変更。
    • カンパニー系用に、軍団の天使、ドゥームスカール→封じ込める僧侶2、静寂をもたらすもの2に変更。
    • スカイクレイブ→真夜中の一撃に変更。黒系の不浄な別室を確実に除去する。

予定

  • ミストムーア2を嵐の討伐者、エルズペス/Elspeth, Storm Slayerに変更したい。単体で除去できるエルズペスの方が総合的に強い。が、4マナのミストムーアの打点も悪くないので併用したい。飛行が重要。
  • トカシアの歓待を無垢の永劫にすべきか検討中。シュタルンハイムの解放との相性がある。ここでの1ドローがクリティカルになるかどうか。あとは序盤の白白。
  • 封じ込める僧侶は静寂をもたらすもの4にしたい。カンパニー相手への効果を見て、最終的には自分の全体除去に巻き込まれない倦怠の宝珠にしたい。
  • 2 耳障りな静寂は真昼の決闘にすべきか検討中。赤単にまだ当たっていないので、どれくらい効くかで配分調整が変わる。
  • 真夜中の一撃2は悪魔祓い2に変更予定。今後勝ち進むと遭遇するミラーの無垢の永劫を確実に処理したい。エンチャント・クリーチャーの追放系だと、現状これがベストに近いと感じる。真夜中の一撃は同型、コントロール相手のPWの処理もできるので、当面採用。

感想

  • トカシアの歓待、世話人の才能がやっぱり強い。パイオニアの白を使うなら、こういうクリーチャーでたら1ドロータイプのカードが必須に感じた。これがあれば、白ウィニー寄りの「デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v2.1.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic」系でも、戦えるかもしれないと感じた。世話人コントロール型が納得いく形だったり、行き詰まったらそちらも試したい。
  • 人参ケーキが当初あまり強くないかなと思っていたが、そんなことなかった。占術1で次のドローが土地かどうかを選べたり、世話人があると2ドローになり、ドローソースになる。侮れない。
  • アドバンテージ取れるカードが増えたので、初手があまりよくなくても、除去で時間さえ稼げばなんとかなる感がでて、キープ基準が緩くなった。今まであまり経験のないコントロールの動きを学べる感じで新鮮。意外とこちらのビートよりコントロールの方が考えること少なくて楽であっているかもしれない。

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