評価: マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン

前回: 評価: マジック:ザ・ギャザリング | マーベル スパイダーマン | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic

概要

2025-11-07 Friに新セットの『マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン』の全カードが公開された。白目線でレビューしておく。

なお、アバター自身は2005-02から2008-07に放映されたアメリカのテレビアニメシリーズらしい (アバター 伝説の少年アン – Wikipedia)。2024年にNetflixで実写ドラマになったらしい。私はこれまで存在を知らず、なぜMTGとコラボしているのか、そのチョイスのセンスがよくわからない。和風アニメなら、十二国記物語とかのほうが好み。

効果

最初に新登場のメカニズムを整理する (『マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン』のメカニズム|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト)。

以下が目につく効果となる。

  • 講義
  • 同盟者

特に、同盟者が久しぶりにフィーチャーされたのが興味深い。同盟者は、ゼンディカーあたりで1回登場したきりで、その後あまり取り上げられていない。

火水風土の4種類の技という新規のメカニズムがある。

どれも「◯の技」の形式になっている。

  • 火の技{数}: 「この生物が攻撃するたびに赤 (数字分) を加える。このマナは先頭終了時まで残る。」赤系のカードに多い、攻撃時にマナを追加するカード。起動型能力やインスタントで一時的に使うのがメインの模様。
  • 気の技: 「それを追放する。追放されている間、それらのオーナーはそれらのマナ・コストではなく2で唱えてもよい。」白に多い、明滅に近い効果。「魂の仕切り」相当の効果。ワープ、明滅系、出来事系のカードで強いシナジーがあるかもしれない。
  • 水の技{数}: 「あなたのアーティファクトやクリーチャーをタップすると、水の技コストを支払う助けとなる。1つにつきそれぞれ1を支払う。」青に多い、召集や親和に近いマナコスト代替系効果。キッカーや複製などに近い、支払うことで追加の強力な効果を発動可能。並べる系のデッキで強い。
  • 土の技{数}: 「あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。それは速攻を持つ0/0のクリーチャーになり、土地でもある。それの上に+1/+1カウンターを{数}個置く。それが死亡したか追放された時、それをタップ状態で戦場に戻す。」緑に多い、土地の生物化効果。死亡・追放時に戦場に戻す。土地を並べる系で一撃必殺がありえそうな効果。

なお、技以外は過去のメカニズムの再録になる。

講義

講義のキーワードの再録。ストリクス・ヘイブン (評価: ストリクスヘイヴン:魔法学院 | 巷で噂の塩セットは白を強化? | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic) で登場したキーワード。

初登場時は、講義カードをゲーム外からサーチ可能な履修とセットだったが、今回は講義のみ。講義のサブタイプを参照するタイプのカードがいくつか登場している。ストリクスヘイブンの履修カードの価値が高まるかもしれない。

特に重要になりそうなのでここでも言及。

評価

新メカニズムを理解したところで、早速注目カードを評価していく。白視点で、白のカードを中心に、レガシーやスタンダードなど総合的な視点で個人的に気になったカードを取り上げる。

          • アンの氷山: 払拭の光の瞬速版。水の技3で生贄と占術2がある。生物のみなら人狐のボディーガードがいて、4マナなら排斥がある。が、3マナの瞬速は地味にない。自軍の防御にも使える。置物対策として悪くない。インスタントタイミングで追放除去を構えたいことがある。追放必要なければ、緊急射出が丸い。コントロール系で、自軍を守るケースと除去したい両方のケースのカバーで悪くない。
          • 気のベンダーの位に至る: 1WでETBで生物に気の技。純なる秘宝の探索のように、生物4回ETBで毎終了ステップ生物明滅。毎ターン明滅は場合によっては莫大なアドバンテージになる。既存のブリンク系デッキの強化になるかもしれない。サリアの副官とか、デルニーなどとも相性よいかも。
          • 気のベンダーの逆転: 1Wで攻撃生物の破壊か、気の技の選択。コントロールよりの除去。インスタントなので、想起などと相性がいい。
          • 気の技の修行: 2Wで気の技+1ドロー。気の技で時間稼ぎか、自分のETB再利用。悪くない。
          • 不動の守護者、アッパ: 2WW 3/4飛行瞬速。ETBで自軍に気の技。追放領域からのキャストで1/1トークン。瞬速で構えながら動けるのが強い。が、有効活用するには自軍に相当数のETB持ちが必要。勇敢な市民とか毅然たる援軍、ひよっこ捜査員とか、ETBで効果を発揮するカード相当数が必要。スタッツは悪くないが、ミストムーアと違って単体採用できないのがネック。
          • アバターの大ファン: 2Wで同盟者のETBで+1/+1。空騎士の従者の追加みたいな感じ。
          • 慈悲深き癒し手: 1Wでタップ状態になると1点ゲインと占術1。タップアウトレット系と組み合わせて無限コンボが狙えるが、ぱっと思いつかない。
          • 農場の奇妙な動物たち: W/1/1。2マナで解呪。アタッカーなら聖騎士の奇襲兵がいるが、1マナだからイーオスのレインジャー長とか、星原の番人などからサーチ可能。けっこう強い。
          • 土の王国の牢番: 2W/3/3で3マナ以上のアーティファクト、エンチャント、生物を一時追放。スタッツが悪くない。人間系デッキで採用あるかもしれない。
          • 土の王国の守護者たち: W/1/1警戒。生贄で他の同盟者に破壊不能。守りたい同盟者次第。人間だと強かった。
          • アバターの境地へ: Wで飛行、先制攻撃、絆魂、呪禁。コンバットトリック、防御カードとして悪くない。破片魔導士の救出と競合。破片魔導士のほうが場に残る分強いか。
          • 侵略の援軍: 1Wで1/1同盟者トークンの毅然たる援軍。同盟者シナジー次第だが、2体同盟者を出せるのは爆発力あるかもしれない。
          • 空飛ぶ友だち、モモ: W/1/1飛行。飛行持ち生物を1コスト低減。白で珍しいマナコスト軽減もち生物。白単だとスパイダーウーマンとか天使くらいしか恩恵を受けるカードがなくややイマイチ。青との組み合わせ、量子の謎かけ屋などが強いか。天使との組み合わせも悪くない。
          • いたずら好きのペット、モモ: W/1/1飛行警戒。LFB時に食物トークン生成か、+1か占術2。ピクシーのバウンス対象として悪くないかもしれない。
          • 南極の航海者: 1Wで同盟者のETBで1ゲイン。2回目は1ドロー。同盟者系デッキのアドエンジン。だが、ハリーヤで十分な感じもする。
          • 勇敢なる救出者、スキ: 1WW/2/4。自軍に+1/+0。パーマネントのLFB時に1/1トークン生成。勝利の楽士とのシナジーが注目されている。ほぼそれだけ。決まればもちろん強いが。単体だとイマイチ。気の技、ワープなどとの併用必須。コスモグラントの頂点に近いカードで、あっちより強いかもしれない。チャンプアタックでも自軍が減らないので。
          • チーム・アバター: 2Wエンチャント。単独攻撃時に自軍生物数分の+1修正。魂力相当で生物除去も可能。除去と強化の併用なら悪くない。
          • 共同戦線: XWWでX体の1/1同盟者++1カウンター。普通か。
          • 水の部族の結集者: 1W 2/2。水の技5で4枚からパワー3以下生物1枚補充。0で使える可能性があり、こいつはけっこう強い。ひよっこ捜査員、「竜騎士」の両手槍、毅然たる援軍などで横並びはしやすい。サーチして自軍を増やせば増やすほど効果も使える。たくさん並べて、勇敢なる救出者、スキを出せば勝ったも同然。除去も全部生物にして、この辺を活用したデッキが誕生するポテンシャルを感じる。
        • 多色
          • 機略縦横な戦略家、サカ: 1W/U W/U 2/4警戒でこいつと1体以上の攻撃で1ドロー。悪くない。が、永劫の無垢でいいだろうか?
          • キヨシの戦士、スキ: 2W/GW/G */4。エーデリンそのもの。4マナが少し重いか。
        • アーティファクト
          • キヨシの鉄扇: 2装備品。ETBで1/1同盟者。+1/0修正。装備2。竜騎士の両手槍に近い。その追加として使える。
          • 隕鉄剣: 7装備3。ETBでパーマネント破壊。+3/+3修正。ほぼ石鍛治用。ショーテル相手に構えられる。強い。ファントムブレード不要になった。
          • ワン・シー・トンのプラネタリウム: 6。1Tで占術2。占術、諜報時にライブラリートップから踏み倒しキャスト。強そう。
        • 土地
          • 放棄された気の寺: 基本土地なければタップイン。3WTで全体+1カウンター。強い。同盟者の横並びと相性がいい。

候補

レビューした結果、以下のカードは購入を検討したい。

  • 気のベンダーの位に至る
  • 農場の奇妙な動物たち
  • 土の王国の牢番
  • 勇敢なる救出者、スキ
  • 水の部族の結集者
  • 隕鉄剣

結論

同盟者がフィーチャーされており、横並び系の白ウィニー誕生を予感させる。

スキ+勝利の楽士、水の部族の結集者あたりは、今後見ること増えるかもしれない。

地味に追放する僧侶系の除去兼生物が、スタンダードで人狐のボディーガードか未確認浮遊船くらいしかなかったので、土の王国の牢番も重宝するかもしれない。

スタンダード アグロホワイト | 白単アグロ | スタンダード | デッキ構築機能」が最新のスタンダードの白のマイデッキ。水の部族の結集者は、ねじ込む余地がある。発売後の動向を見守る。

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