デッキ
- デッキ名: パイオニア モノ・ホワイト v5.0.0
- 版: v5.0.0
- 日付: 2025-06-27 Fri
- 前回: デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v4.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic
60 メインボード 27 土地
10 平地 4 噴水港
4 沈んだ城塞
3 爆発域 3 廃墟の地 2 エメリアの呼び声 1 皇国の地、永岩城
13 生物 4 シュタルンハイムの解放/Starnheim Unleashed 4 ミストムーアの大主 2 軍団の天使 3 放浪皇
20 呪文 4 冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light 4 失せろ
4 面晶体の這行器/Hedron Crawler 2 アイレンクラッグ/The Irencrag 3 世話人の才能
2 ドゥームスカール
1 太陽降下 15 サイドボード 4 耳障りな静寂 2 真昼の決闘 1 減衰球 2 スカイクレイブの亡霊
2 真夜中の一撃 2 軍団の天使 2 ドゥームスカール
変更点
- メインボード
- バハムート→世話人の才能。
- 真夜中の一撃→失せろ。
- 土地を、タップインが困るアーデンベイル城をやめて、沈んだ城塞、噴水港などを採用。
- サイドボード
- スカイクレイブと真夜中の一撃を併用。
感想
- 世話人の才能はやっぱりよかった。4/4天使をコピーしながら、カード引けるのが強い。この動きできると勝てる。2T予言→3Tシュタルンハイムの解放X=1、4T世話人の才能出してすぐコピーとか。シュタルンハイムは3Tと5Tにトークン出す動きの両方が強い。3Tに出せると、ダメージレースでもかなり有利になる。ここに単体除去を使ってくれたり、割いてくれるなら、その後のパワーカードがより効果的になる。
- マナファクト。安定しない。なんかのついでに破壊される。パイオニア環境だと、3Tと4Tの差がそこまで大きくない。逆に、2T目にマナファクトを設置する動きがあると、2T目予言→3Tキャストの動きと合わず、噛み合わない。やめた方がよさそう。マナファクトの代わりに、ドロー系呪文にして、アドバンテージを稼ぎながら確実に土地をおいた方がいい。
- 軍団の天使。アドバンテージを失っていなくて、悪くはないのだけど、後続のキャストが少々重くて、サイドアウト候補になっていた。ドローに関する呪文とか、メレティス再誕とかに変えた方が安定しそう。押されている場面で引いても少々安定しない。シュタルンハイムの解放は警戒があって、防御にも使えた。トークンに寄せるなら、より合わなくなる。
- 軍団の天使を辞めた場合、サイドボードをどうするかが課題。メタゲームの理解を深めて、特に勝ちたい相手への効果的な対策の検討が必要でここが重要で時間がかかりそう。カンパニー系相手用に残骸の漂着などだろうか?
- 失せろや放浪皇はやっぱりよかった。失せろはPWも処理できるのが強い。ランプ系のウギンを処理できるのが強いし、放浪皇は追放なのがいい。
- 皇国の地、永岩城は、放浪皇とセットでいると、先制攻撃でまくれるときがあって悪くない。2枚目あってもいいかもしれない。

1989年生。東京都江戸川区在住。白使い。出没店舗=晴れる屋TC。フォーマット=レガシー、パイオニア (2025-05/)。プレイ歴=2002/2011-08, 2018-09/2021-05, 2025-05/。
中学生に第7版で初めたレガシープレイヤー。社会人になって中断。その後、再開と休止を繰り返して今に至る。直近は2025-05にパイオニアで復帰 (レガシー休止) し、2025-07の晴れる屋TCパイオニア神に向け調整中。
「妹尾賢mtg(@senookenmtg)さん / X」で直近の大会参加予定などMTGの話を投稿しています。
詳細プロフィール (Profile | About | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic)。
コメント
[…] 使用デッキ: デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v5.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic […]