購入報告 | 対エルドラージ・ポスト必須カードと白の最強単体除去

buy

概要

2019-11-30 Satにトレトクで以下のカードを購入した。

  • 0300: 1《刃の接合者/Blade Splicer》
  • 0050: 1《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
  • 0250: 1《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
  • 0800: 1《ルーンの与え手/Giver of Runes》
  • 0040: 1《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》
  • 0120: 2《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
  • 0160: 2《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
  • 0280: 2《減衰球/Damping Sphere》
  • 3200: 2《議会の採決/Council’s Judgment》
  • 5200: 合計

今回の購入の主な目的は《減衰球/Damping Sphere》と《議会の採決/Council’s Judgment》だ。

トレトクでは5000円以上の購入でゆうパケット200円の送料が無料になるため,他に欲しいカードとまとめて購入した。

購入内容を簡単に説明する。

《減衰球/Damping Sphere》

Damping Sphere / 減衰球 (2)
アーティファクト
2点以上のマナを引き出す目的で土地が1つタップされるなら、それは他のタイプや点数の代わりに(◇)を生み出す。
プレイヤーが各呪文を唱えるためのコストはそれぞれ、そのプレイヤーがこのターンに唱えた他の呪文1つにつき(1)多くなる。

記事タイトルに記載した「対エルドラージ・ポストの必須カード」とは《減衰球/Damping Sphere》のことだ。

2019-11-18 Monの禁止改訂により《レンと六番/Wrenn and Six》がレガシーで禁止され, それまで勢力を潜めていたエルドラージ・ポストが徐々に表に出てくるようになった。

過去に2-3回ほど装備リベリオンで対戦したことがあるが,相手のカードパワーが高く,全く勝てる気がしなかった。《金属モックス/Chrome Mox》により速度が上がったとはいえ,《全ては塵/All Is Dust》や《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》をキャストされるとかなり苦しい戦いになる。対策無しで勝てるほど甘い相手ではない。

そもそもエルドラージ・ポストは《雲上の座/Cloudpost》から大量マナを生成できるため,《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》や《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》,《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》が効きにくい。

やはり相手のデッキの根幹である2マナランドを抑制できる《減衰球/Damping Sphere》が必要だろうと感じた。逆に他に白でできる対策が思いつかなかった。《全ては塵/All Is Dust》や《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》がいる以上,《謙虚/Humility》や《罠の橋/Ensnaring Bridge》は対策にならない。

ゲームプランとしては,サイド後に1-2ターン目に《減衰球/Damping Sphere》を設置し,できれば《不毛の大地/Wasteland》も絡めながらリベリオンの通常ルートによる4-5ターンキルが理想だろう。

徐々に値段が上がってきていることに気付き,慌てて購入した。これで日本語版で3枚入手した。残り1枚を英語版でどこかで入手したい。

《議会の採決/Council’s Judgment》

2018年09月のレガシー復帰直後からほしいなと思っていた《議会の採決/Council’s Judgment》を購入した。

Council's Judgment / 議会の採決 (1)(白)(白)
ソーサリー
議決 ― あなたから始めて各プレイヤーは、あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つに投票する。最多あるいは最多と同数の票を獲得した各パーマネントを追放する。

タイトルに記載した「白の最強単体除去」とは《議会の採決/Council’s Judgment》のことだ。

今回はトレトクで1枚1600円と相場的には比較的安く購入できそうだったので,この機会に2枚購入した。

長年白の万能単体除去としては,《忘却の輪/Oblivion Ring》を愛用しており,このカードにお世話になってきた。ただし,昨今の強力なプレインズウォーカーの登場により,《突然の衰微/Abrupt Decay》や《議会の採決/Council’s Judgment》により《忘却の輪/Oblivion Ring》の除去されると,即座に能力によりアドバンテージを取られてしまう問題があった。

そこで確実に除去できる《議会の採決/Council’s Judgment》の必要性を強く感じており,今回の購入に踏み切った。白の単体クリーチャー除去としては《剣を鍬に/Swords to Plowshares》が最強だが,白の単体万能除去としては《議会の採決/Council’s Judgment》最強だろう。

対象を取らないため,《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》や《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》まで対応できる。

マジックの歴史やゲームバランスから見ても,今後これより強力な白の万能単体除去は作りようがないとすら思っている。ヴィンテージはゲーム速度的に間に合うか微妙なラインだが,レガシーでは十分通用する。逆に,レガシーで白を使うならば,《剣を鍬に/Swords to Plowshares》とともに保持しておくべき必須の除去になるだろうと思った。

どこかで3枚目を英語版で入手したい。

その他

購入金額を5000円にするため,その他に欲しかったカードをまとめて購入した。簡単に説明していく。

《刃の接合者/Blade Splicer》

ETB (Enter The Battlefiled) で3/3のゴーレムを生成する。ETB能力としては強いほうであり,《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》との相性が良好だ。1枚100円と安かったのでひとまず3枚購入した。

《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》

ETBで黒のパーマネントを除去する白のトリプルシンボルでプロテクション黒をもつクリーチャーだ。ETBで黒のパーマネントを除去できるというのはやや限定的だが,《レンと六番/Wrenn and Six》のような強力な黒のプレインズウォーカーが今後いつ登場してもおかしくない。その際の有力カードとなるため,1枚購入した。

ちなみに,これと似たカードの赤への対策としては《茨の騎士ティヴァダール/Tivadar of Thorn》がいるのだが,惜しいことにこのカードがETBで除去するのはゴブリンだ。これが赤のパーマネントであれば《レンと六番/Wrenn and Six》やチャンドラの有力な対策カードになったのだが…

《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》

白の中堅最強クラスのフィニッシャーである《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》の2枚目を購入した。装備リベリオンや白エルドラージの他に白のストンピィ系デッキで使いたいなと,今は活用のタイミングを伺っている。

《ルーンの与え手/Giver of Runes》

《レンと六番/Wrenn and Six》禁止前において,タフネス1クリーチャーに人権を与えるためにほしいなと思っていたカードだ。値段が上昇傾向だったのだが,やや落ち着いたようなので1枚だけひとまず購入した。

《レンと六番/Wrenn and Six》が禁止されたため,以前よりは必要性が下がったのだが,《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》や《歩行バリスタ/Walking Ballista》などが依然としているわけで,タフネス2というのはやはり意味がある。《ルーンの母/Mother of Runes》との使い分けが悩ましい。

《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》

1枚40円と安く,土地系デッキ相手のいい対策カードになるのでひとまず入手しづらそうな英語版を購入した。

《暗黒の深部/Dark Depths》系デッキの場合,《突然の衰微/Abrupt Decay》やら黒の除去が入っているので,そこまで信頼性は高くない。が,2マナ2/3飛行はウィニーとして悪くなく,《セラの報復者/Serra Avenger》を考えると悪くない。

が,やはり個人的にはやや微妙なカードだと思うので,使いどころが難しい。

《戦隊の鷹/Squadron Hawk》

地味に持っていなかった白の優良コモンだ。白で手軽にアドバンテージを稼げるカードであり,いろいろと使いみちを考えると面白いカードだ。今後のために比較的安い在庫を購入した。

《耳の痛い静寂/Deafening Silence》

1マナでストーム系デッキを牽制できるということで,サイド後に3-4枚必要だろうと感じ,2枚追加で購入した。残り1枚は英語版をどこかで購入した。

結論

2019-11-18 Monの禁止改訂後のレガシー環境を見据えて,エルドラージ・ポスト対策として《減衰球/Damping Sphere》を,その他の万能単体除去として《議会の採決/Council’s Judgment》を購入した。

装備リベリオンのメインデッキはほぼ固まったため,サイドボードを充実させるための購入となった。

今回の購入を踏まえて,サイドボードを以下のように練ってみた。

  • 4《外科的摘出/Surgical Extraction》
  • 3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
  • 2《呪われた巻物/Cursed Scroll》
  • 3《減衰球/Damping Sphere》
  • 2《議会の採決/Council’s Judgment》
  • 1《夜風の滑空者/Nightwind Glider》

エルドラージ・ポストをどれだけ考慮する必要があるのかがやや未知数なのだが…

12月末には今回の購入で充実させたサイドボードで大会に参加したい。

Follow me!

コメント

  1. […] 購入報告 | 対エルドラージ・ポスト必須カードと白の最強単体除去 […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました