概要
- 大会名: 晴れる屋渋谷パイオニア18:00
- 日時: 2025-06-16T18:00 Mon
- 戦績: 0-1
- 使用デッキ: デッキ: パイオニア モノ・ホワイト v3.0.0 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic
- 前回: 大会: 課題未解決状態不満デッキで機体相手にパイオニアでの人生初勝利の2-1 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic
- 一言:
- 六本木の仕事の午後半休で帰りに、脱毛の予約を渋谷でとっており、その抱き合わせで晴れる屋渋谷店を初訪問。LINEスタンプのキャンペーンをやっていたりして、あまり広くなかったがよかった。16:00から初心者体験会もあって、それも参加。MTG始めたばかりの頃を思い出して、MTGの面白さを再確認。店員も感じがよかった。後日店評投稿予定。
- 参加者2名で大会不成立。代わりにフリープレイ。
- 試合
- 1R xx イゼットフェニックス: 以前試合したことのあるアーキタイプ。
- Game
- 1G: 序盤であまりクリーチャーを展開できず、シアーダでちびちび殴る展開。結局、フェニックスと火力で押し切られる。
- 2G: サイドからこのために採用したカード7枚を入れる。が、弁論は3マナで初手のキープ基準にしにくくて、2マリガン。弁論を2回出すも、相手が3点火力もっていることをよくわかっていなくて、迂闊にトークンのブロックなどに回してしまい、火力で処理される。他に、バウンスも。粘るも、宝船の巡航で3ドローを連打され、リソース差で負ける。
- 感想
- イゼットフェニックスのために採用した弁論の幻霊がダメだった。やっぱり3マナが遅い。そして、相手は2-3点火力あるんだから、クリーチャーなのも心許ない。真昼の決闘がなんでこんなに人気かわかる敗北だった。まだ減衰球のほうがマシだと思った。真昼の決闘調達したいと思った。
- こちらの動きがもっさりしていて、前の方がまだよかった感じがする。輝かしい天使は3/3で3点火力1発で落ちるので心許ない。シアーダもそう都合よく引き込めずいまいち。全体としていまいちだった。
- 勝者に200円分商品券だったが、相手が欲しいカードないとのことで譲り受けた。いい人だった。
- Game
- 1R xx イゼットフェニックス: 以前試合したことのあるアーキタイプ。
- 総括
- 帰りに真昼の決闘1200円を800円割引券で400円で1枚購入。
- 独自のLINEスタンプキャンペーンなどやっていて、けっこういいお店だった。さすがに18:00はなかなか成立しないが。
- 弁論の幻霊がダメなのがわかってよかった。
- 天使を採用したが、使ってみて全体的にいまいちだった。やっぱり、3点火力1枚で落ちるのは話にならない。軍団の天使はキャストできなかったが、除去耐性あるので悪くない。2枚だと引き込めないのでメイン3枚。あとは、マナを安定させて、4マナのギデオンとかパワーカードを叩きつけることに集中した方がよさそう。
- 週末にいろいろ注文したカードが届くまで、一旦次の大会参加は見送り。カードが到着する週末予定。

1989年生。東京都江戸川区在住。白使い。出没店舗=晴れる屋TC。フォーマット=レガシー、パイオニア (2025-05/)。プレイ歴=2002/2011-08, 2018-09/2021-05, 2025-05/。
中学生に第7版で初めたレガシープレイヤー。社会人になって中断。その後、再開と休止を繰り返して今に至る。直近は2025-05にパイオニアで復帰 (レガシー休止) し、2025-07の晴れる屋TCパイオニア神に向け調整中。
「妹尾賢mtg(@senookenmtg)さん / X」で直近の大会参加予定などMTGの話を投稿しています。
詳細プロフィール (Profile | About | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic)。
コメント