大会: パイオニア 青赤フェニックスにリベンジなど1Rは取れるようになった3-2-1

概要

試合

  • 1R oo 青赤フェニックス (M): 「大会: カードパワーを上げたものの噛み合わず、マナが重くてイゼットフェニックスに再敗北の0-1 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic」で当たった相手。たまたま別店舗の同じ大会参加。そのときと同一デッキとのこと。
    • Game
      • 1G: ミストムーアの大主を展開。途中で展開されたフェニックスを冥途灯で追放したら、ダメージ足りず辛勝。相手やや土地多めだった模様。
      • 2G: サイドインした真昼の決闘が2T目に通る。無効が間に合わなかった模様。相手機能不全で耳障りな静寂も引き込んで余裕を持って勝利。
    • 感想
      • メインのカードパワーが上がったことと、サイドが見事に決まった。リベンジ成功。
      • この大会の後、買取していたようで、20:00は参加見送りとのこと。
  • 2R xo- 緑ランプ: マナ加速してエルドラージとかウギンを展開するデッキの模様。
    • Game
      • 1G: ウラモグが通り、こちらのカードを追放され、負け。
      • 2G: 3Tシュタルンハイム→4T世話人の才能の動きが決まり勝ち。
      • 3G: プレイミスを連発してタイムオーバー。ミス1=失せろでPWを処理できることを忘れた。ミス2=相手の到達を忘れた。
    • 感想
      • 初見の相手。3G目のミスプレイが痛かった。失せろが強い。あとは、追放系の除去がやっぱりほしい場面があることを感じた。ETBで置物破壊できて、墓地から帰ってくるエルドラージがいて面倒くさかった。
      • ミストムーアだとこういう巨大生物を前にすると無力だから、嵐のエルズペスが2枚くらいほしいなと思った。
  • 3R o- Bye
  • 4R xx 白緑カンパニー (N): 初見。先日対戦した天使カンパニーと同型の模様。
    • Game
      • 1G: エイブンの阻む者を連打され、永劫の無垢が残り、大量展開されて負け。計画されたら、マナコストなしでプレイできることをわかっていなくて、元のコストが必要だと誤解していた。
      • 2G: こちら土地が詰まっているところに、秋の騎士でアイレンクラッグを破壊され、ひたすら予言するだけでほぼ何もできず負け。
    • 感想
      • マナファクトに頼ることによる、不安定性を痛感したRだった。パイオニアの3Tと4Tはあまり違いがなく、コンボ以外は瞬殺はないので、安定性を重視した方が良さそう。
      • カンパニー系にはこれで3敗。専用の対策の必要性を痛感した。
  • 5R xxo 赤黒ミッドレンジ: また当たった赤黒ミッドレンジ。
    • Game
      • 1G: 手札破壊から不浄な別室を処理できず負け。
      • 2G: 4-5T目にシュタルンハイムの解放X=2が決まり、これで3回攻撃してエンド。
      • 3G: プレイミスがあってぎりぎりの勝利。不浄な別室があるがデーモンがいない消耗戦になったところで、相手が全体除去。ここで爆発域のカウンターを3にして返しで不浄な別室を除去すればよかったのに、噴水港でドローを優先してしまうミス。これのせいで相手デーモンを召喚され、不浄な別室を除去できず、負けかける。相手のライフを詰めたおかげでぎりぎり勝利。
    • 感想
      • 勝てたものの、プレイミスで負けかけた試合だった。
      • 噴水港の使用歴が浅いので、目先のアドバンテージで頭がいっぱいになって失敗してしまい反省。赤黒相手は不浄な別室を処理できるかどうかがゲームの争点。意識する。
  • 6R xx パルヘリオンシュート: 以前対戦して勝利した相手。
    • Game
      • 1G: ミスプレイ。大牙勢団の総長、脂牙から 轟雷のブルードワゴン/Thundering Broodwagonを連打される。手札の放浪皇で、ブルードワゴンを処理しようとしてこれが大失敗。攻撃していなくてもタップ状態なら処理できるんだから、脂牙を除去すべきだった。
      • 2G: 相手3T目にパルヘリオンシュートされ負け。手札に失せろを持っていたのだが、3T目に構えていなくて、脂牙の出た瞬間に処理できなかった。
    • 感想
      • 1回勝った相手だったから完全に油断していた。大反省。
      • 相手最速3Tキルをしてくるのだから、それを念頭に動かないとダメだった。
      • 安らかなる眠りがサイドで採用されている理由がわかった。青赤フェニックスにも効くのだから、これは採用すべきだと思った。

総括

  • 失せろが入って、メインデッキの除去がほぼ決まった感じ。
  • デッキの完成度が上がってきて、前勝てなかった相手にも勝てるようになって、1Rはとれるようになってきた。
  • デッキの安定性が重要で、マナファクトはイマイチだと痛感。素直に、世話人コントロールと同じで、無垢の永劫+人参ケーキのドローエンジンを入れた方がよさそう。
  • デッキのベースカードが固まってきて、あとはカード効果の理解度を高めていく必要がある。

Follow me!

コメント

  1. […] 前回: 大会: パイオニア 青赤フェニックスにリベンジなど1Rは取れるようになった3-2-1 | エターナルホワイトマジック/Eternal White Magic […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました