0810 YS京都レガシー大会結果

本日は前回宣言したとおり,YSのレガシー大会に参加した。 9人参加。把握できたデッキは青白石鍛冶,ZOO,HIVEMIND,エルフ,僕,ゴブリン,バーン,テゼレッター。 結果は0-3でした。いろいろわからされた。
23 土地 13 《平地/Plains》 1 《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》 1 《Karakas》 4 《不毛の大地/Wasteland》 4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》 27 生物 4 《闘争の学び手/Student of Warfare》 4 《ルーンの母/Mother of Runes》 4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 3 スレイベンの守護者、サリア 3 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》 2 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》 2 《幽体の行列/Spectral Procession》 2 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》 10 呪文 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 2 《忘却の輪/Oblivion Ring》 2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》 15 サイドボード 2 《外科的摘出/Surgical Extraction》 3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 3 《流刑への道/Path to Exile》 2 《忘却の輪/Oblivion Ring》 2 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》 1 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》 1 《万力鎖/Manriki-Gusari》
VS青白石鍛冶(京都の人)○×× 1G なんか普通にビートしたら相手が土地がつまっていたようだった。 2G 途中場に十手があって,エルズペすが登場。十手ゲーされかけたが,石鍛冶から万力鎖サーチ装備破壊。でどうにかなったとおもったら,ジェイスも登場。その後,《神の怒り/Wrath of God》で流され,それで負け。 3G 途中でヴェンデリオン十手され負け。 VS HIVEMIND ×× 1G こちらの初動が遅くて,契約し 2G サイドが間違っていた。相手,ショ―テルからグリセルブランド。除去を減らしていたので対処できずまけ。 VS エルフ ×× 1G 石鍛冶から十手でいけたと思ったが,ペンデるヘイブンで手間取って,その間に生物を並べられ,ガイアの揺籃の地から《威厳の魔力/Regal Force》→《垣間見る自然/Glimpse of Nature》となり,生物を大量に並び,召喚の調べX=8から皇帝のビヒモスというので,トランプると+8/+8の修正を全体にかけられて負け。  途中で破棄者がいて止められるのに,《遺産のドルイド/Heritage Druid》に剣鍬をうつミスがあった。 2G 先手トリプルマリガン。2-3T土地を引けずかなりのスローペースだが相手も動きがよくないようで,ゲームにはなった。相手の迫撃さやが邪魔でこちらの生物が並べられない。迫撃さやで止められるので石鍛冶から黒緑剣をサーチすると,相手の破棄者で止められた,除去しようとすると召喚の調べから呪文すべりで交わされる。十手を素引きしてどうにか通した。後続を出すことを焦って,十手のカウンターで迫撃さやのついた昆虫トークンを除去しようとするとタフネスが2だったので,全部使ってしまい,破棄者で迫撃さやを止めるということをしてしまい,相手に返しで《垣間見る自然/Glimpse of Nature》2から,無限マナ無限ドローが決まりまけ。 いろいろだめだった。 HIVEMINDは初めての対戦で対戦後相手の方にいろいろ教えてもらった。 ・《忘却の輪/Oblivion Ring》はあるだけいれる ・ 除去は剣鍬→流刑にした方がいい わかっていたけど,ヴェンデ十手で一戦目負けた。 エルフはいろいろわかっていなかった,何に注意するべきかとか。 なんか飛行で先制攻撃で警戒で2/2くらいで3マナいないくらいの子がいたら強い気がする…探してみるか。→3マナではいませんでした。5マナならいたけど…。突撃ペガサス 白2 2/1飛行先制攻撃あたりが一番近いかね。静月の騎兵は白白を立てておかないといけないから動きづらい。 遺産よりも,友人のいうとおり,墓堀の檻の方がいまは受けが広い感じ。 大会に出るのは初めての店だったが悪くない感じだった。 ミケウスはなんかいまいちだった。このカードは勝っているときに強いカードな感じ。まだ,セラ報復者の方が強いという印象。 ヴェンデ十手,瞬唱十手を防ぐために,迫撃鞘をいれるか? ・2戦目の相手がミケウスの1個目の能力を筋トレするというのは面白かった(笑) ・十手で負けるとわかっているのだから,一戦目は忘却の輪はフル投入でよかった。爆薬が見えたから,少し怖かったのだけれど…。 以上。しばらくでないと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました